BLOG
眉上前髪のおすすめ眉メイクや前髪と眉毛の関係性を解説
眉上前髪の眉メイクと、前髪と眉毛のバランスと関係性について解説します。
眉毛より上の前髪「眉上前髪」は、眉全体が見えるため、眉メイクで顔全体のバランスをとることが大切です。
眉上前髪のおすすめの眉メイク、眉毛と前髪の関係性について知りたい方は必見です。
眉上前髪は眉メイクで顔全体のバランスをとろう
眉毛より上の前髪の眉上前髪は、顔全体のバランスをとる眉メイクが大切です。
眉上前髪は、前髪のラインによって目力(めぢから)が強調する髪型と言われます。
サイドに流すなどの前髪なしも眉毛は見えますが、眉上前髪は前髪がない時より、前髪の毛先のラインで眉毛が強調されるため、眉メイクの重要度が高い髪型と言えるでしょう。
眉毛より上の前髪は、自然なきちんと感が出せるポイント眉がおすすめです。
眉上前髪の中でも、眉毛ギリギリでぱっつんと切られた前髪は「オン眉」(オンザ眉毛)とも呼ばれ、検索数も多く、根強い人気があります。
眉山で角度がついた直線が印象的なポイント眉とオン眉の組み合わせには、前髪の線が重なっても、相手に表情が伝わりやすい機能美があります。
前髪のボリュームがある「重め」で、前髪のラインが均衡(シンメトリー)の「シンメ前髪」ならアーチ眉でキュートな雰囲気にまとめるのがよいでしょう。
前髪のボリュームがない「軽め」で、前髪のラインが不均衡(アシンメトリー)の「アシメ前髪」ならストレート眉でクールな雰囲気に仕上げましょう。
美しい眉のバランスについては関連記事をご覧ください。
関連記事:眉毛の理想のバランスとは?目と眉毛の間の距離との関係性も解説
メガネありならメガネのフレームラインとのバランスも考えよう
メガネをかける方は、メガネのフレームの上部分のラインとのバランスも考えるのがおすすめです。
関連記事:眉毛がメガネに重なると変?フレームと眉の形の関係性を解説
マスクありなら前髪と眉の形は余白のバランスで決めよう
マスクありを前提に眉メイクする場合、眉上の前髪のラインだけでなく、目の下のマスクのラインも無視できません。
目元にマスクの上のライン、眉上の前髪ライン、眉メイクと顔を強調させるラインが集中すると、通常であれば美しい眉メイクも、やりすぎ感が出てしまう可能性があります。
顔全体の何もない肌色部分(余白)がマスクで覆われるため、前髪を軽めにする、おでこ部分に髪のかからない部分を多くするなど工夫すると、顔全体の余白バランスがとりやすくなります。
前髪の種類と眉メイクの関係性
眉の種類と眉メイクは、眉毛がよく見える前髪ほど、顔の印象に占める眉メイクの重要度が高まる、
という関係性があります。
前髪の決め方と共に、それぞれの眉メイクの特徴・重要度についてご紹介します。
前髪をつくる?サイドに流す?
前髪をつくるケースは、前髪の長さや重さによって眉メイクの重要度は変わります。
ただし、サイドに流して前髪を作らないケースは、眉がそのまま出るため、眉メイクの重要度は高いです。
おでこを出すまとめた髪型の方が一般的にはフォーマルであるため、出したい雰囲気にあわせて眉デザインを選び、メイクしましょう。
眉上前髪にする?眉下前髪にする?
眉上のバングは、ここまでご紹介した通り、眉が強調されるため、眉メイクの重要度の高い髪型です。
なお、眉下バングの場合、眉毛が髪に隠れて見えにくく、毛先にこすれて眉メイクが落ちやすいため、眉メイクの重要度はそれほど高くないように見えます。
ただし、髪のボリュームによっては、頻繁に眉毛が見え隠れするからこそ、すっぴんの眉毛(素眉)を整えた方がよいでしょう。
アイブロウ専門サロン「BIEWS EYEBROW STUDIO」(ビューズ アイブロウ スタジオ)まで、眉上バング・眉下バングの前髪のどちらの方でも、眉メイクに関するお悩みがあれば、ぜひご相談ください。
シンメ前髪にする?アシメ前髪にする?
シンメトリーの前髪は、毛先のラインで眉毛が強調されるため、上下揃っていて左右対称である眉メイクが求められます。
アシンメトリーの髪型は一見、個性的に見えますが、眉の上下が揃っていない方、左右対称でない方でも、眉と顔全体のバランスをとりやすい髪型です。
眉周りの筋肉のつき方の問題など、どうしても上下左右の眉バランスがとれない方は、アシメ前髪がおすすめです。
まとめ
眉上前髪のおすすめの眉メイクや前髪と眉毛の関係性についてご紹介しました。
前髪のラインによって目力(めぢから)が強調する眉上前髪は、前髪の毛先のラインで眉毛が強調されるため、眉メイクの重要度が高い髪型です。
眉毛より上の前髪は、なりたい雰囲気にあわせてポイント眉やアーチ眉、ストレート眉を選びましょう。
アイブロウ専門サロン「BIEWS EYEBROW STUDIO」(ビューズ アイブロウ スタジオ)に通って素眉を整え、もっと眉メイクを楽しんでみませんか?