BLOG
サングラスから眉毛が出るとダサい?眉とのバランスを解説
「サングラスと眉毛」をテーマに、眉とサングラスをあわせるときのバランスの取り方について解説します。
濃い色のサングラスをかけるとき、眉毛がはみ出るとダサい・垢抜けない印象を与えます。
サングラスをかけるときに眉毛を隠すポイントやメイク、サングラスのフレームの形ごとにおすすめの眉毛の形の組み合わせ例をご紹介します。
サングラスと眉毛のバランスの取り方とは?
サングラスは、日差しを遮り、目を保護するアクセサリーです。
元々、眉毛には目の上の骨とあわせて光を遮って、目を守る役割があります。
眉が持つ遮光性を高め、保護範囲を広めるためにも、遮光目的のサングラスは眉が隠れるようにかけるのが正しいと言えます。
濃い色のサングラスは眉毛が隠れるのが理想
瞳がほとんど見えないような遮光性の高い、濃い色のサングラスは、眉毛が隠れるようにかけるのが理想です。
濃い色のサングラスの上から眉毛の全体や一部がはみ出るのは、間が抜けているように見えるため、おすすめしません。
瞳が見える濃さのサングラスならメガネと同じ考え方で眉毛を見せる
サングラスにも種類があり、中には瞳が見える濃さのアイテムもあります。
瞳が見える場合は、メガネと同じ考え方で、目の動きが見やすいよう、眉毛を見せるようにかける方が垢抜けます。
関連記事:眉毛がメガネに重なると変?フレームと眉の形の関係性を解説
サングラスで隠す眉毛はフレームの形にあわせる
サングラスで眉毛を隠す場合、サングラスの上部分のカーブにあわせるのがおすすめです。
例えば、サングラスの上部分が緩やかなカーブを描いているならアーチ眉、直線的なカーブならストレート眉がおすすめです。
フレーム部分(リム)に、メタルやプラスチックなど異素材が組み合わさっているケースも、眉をはみ出さないようにするサングラスの基本の考え方は変わりません。なお、美しいバランスの眉を描くための考え方については関連記事をご覧ください。
関連記事:眉毛の理想のバランスとは?目と眉毛の間の距離との関係性も解説
ちなみに、サングラスを外した時に印象が違って見えるようにするため、あえてサングラスのカーブと違う眉のデザインで勝負する、おしゃれ上級者もいます。ただし、サングラスと眉デザインの組み合わせによっては眉毛が部分的にはみ出る可能性があるので、メイク後にサングラスをかけてチェックしましょう。
縦幅があるサングラスは眉毛を隠しやすい
眉毛を隠しやすいのは、縦幅があるレンズがあるサングラスです。メガネは眉が出る前提で選ぶため、メガネと同じ感覚でサングラスを選ぶと、失敗しやすくなるため、気をつけましょう。
縦幅のあるサングラスと眉毛のデザインの組み合わせ例
眉毛が隠しやすい、縦幅のあるサングラスのフレームにあわせた眉毛のデザインの組み合わせをご紹介します。なお、画像では、目鼻立ちと眉のバランスがわかりやすいようにサングラスの濃さを淡めにし、眉のデザインとサングラスのカーブの形が比較しやすいよう、サングラスをずらしてかけている状態で示します。
ボストン型
下半分に重心のある楕円形の「ボストンフレーム」のサングラスなら、アーチ眉がおすすめです。曲線のラインで優しい印象にまとめやすいため、レディースを中心に商品展開の多いサングラスの形です。上半分のなだらかな曲線を参考に、眉山で急な角度をつけないようにアイブロウメイクするのがポイントです。
ウェリントン型
下にすぼまった台形の「ウェリントンフレーム」のサングラスなら、ストレート眉です。整えたときにストレート眉の男性は珍しくないため、メンズに合わせやすいサングラスを言えます。アイブロウメイクする場合、ウェリントンフレームの上半分は直線すぎる傾向があるので、下半分のカーブを上下反転させたような眉の形に整えるのがおすすめです。
ラウンド型
円形の「ラウンドフレーム」のサングラスは、アーチ眉です。ラウンドフレームのサングラスは、これまで紹介した他の形よりもレンズの縦幅が安定しており、丸みのある個性が、フレンドリーな印象を与えます。「目と眉毛の間の距離が広く離れすぎ」とお悩みの方がサングラスをお探しなら、まず最初にお試しいただきたい形のアイテムです。
ティアドロップ型
しずく形の「ティアドロップフレーム」のサングラスは、眉毛が隠れるのであれば、どんな眉デザインにも合わせられます。画像で紹介するようなストレート眉はもちろん、なだらかなアーチ眉、眉山で角度をつけたポイント眉もおすすめです。ティアドロップフレームのサングラスは、しっかりと目の周りの遮光をする形のため、パイロットなどのプロフェッショナルにも選ばれています。
キャッツアイ型
逆三角形でレンズに縦幅のある「キャッツアイフレーム」のサングラスは、角度がついたストレート眉が合います。サングラスを外したときのギャップ狙いで、あえてのアーチ眉やポイント眉もおすすめです。気まぐれな猫の目を思わせる「キャッツアイフレーム」のサングラスは「かわいい」と「ミステリアス」な印象を出したい方を中心に選ばれています。
まとめ
「サングラスと眉毛」をテーマに、眉とサングラスをあわせるときのバランスの取り方、眉毛を隠すポイントやアイブロウメイク、サングラスのフレームと眉毛の形の組み合わせ例をご紹介しました。
「サングラスから眉毛が出るとダサい」というおしゃれの観点もありますが、元々ある眉毛の遮光目的に沿って、サングラスは眉が隠れるようにかけるのがベストと言えます。
サングラスで眉毛を隠すなら、サングラスの上部分のカーブにあわせるのがポイントです。サングラスからはみ出ることがないよう、適した眉デザインを選びましょう。
サングラスにあわせて眉の形を変え、アクティブにおしゃれを楽しみましょう♡